カラオケ上達への道

 

歌が上手く歌えないという原因には、音程が上手く取れないということ以外に、音域が狭いということや、声量が足らなかったり、息が続かないといったものもあります。

 

音域が狭い場合は、特に高い部分になると苦しくなって、音程も微妙になってきます。音域というものは、訓練をすれば少しは広がるようですが、現実的な方法としては、自分の音域で歌える曲を選ぶようにするか、曲のキーを下げて歌いやすくしたほうが良いでしょう。

 

ファルセットが使えればそれに越したことはないのですが、それは次の段階ということにしましょう。カラオケの場合にはマイクを使用するため、それほど声量がなくても歌うことは可能です。しかし、ある程度の声を出さないと、声が伸び切らなかったり、変に震えてしまったりします。

 

これは、練習量でカバーすることが出来ます。普段から大きい声を出して歌うようにしていれば、自然に声量はついてきます。もちろん、腹式呼吸が出来るようになればかなり上達すると思います。

 

息継ぎも、カラオケ上達のためには重要です。上手く息継ぎをすることで、かなり歌に抑揚が生まれてくるものです。的確に息継ぎができるようになれば歌うことに余裕ができて、自然に上手く聴こえるようになります。息継ぎをするタイミングというものを意識するだけでも、非常に違いが出てくるのです。