オンチのタイプ

 

オンチというのは、一般的には音程を上手くとれない人のことをいいますが、広い意味では歌の下手な人を総称しているようです。

 

例えば、メロディーはとりあえず歌うことができるのですが、何故か曲のテンポに合わせることができずに、だんだん自分だけ先のほうへ行ってしまったり、逆に曲から取り残されてしまう人もいます。

 

こういった人たちはリズムオンチと呼ばれますが、リズムがしっかり取れないだけであって、音程はとりあえず取れるというのであれば、治るのは早いと思われます。

 

こういった人たちは、自分の身体でテンポをキープするというコツさえ掴めれば、すぐに普通に歌えるようになるのです。

 

その正反対の人もいます。テンポはキープできるのに、音程がどうしても取れないという人たちです。このような人たちが本来の意味におけるオンチということになるでしょう。

 

こういった人たちがちゃんと音程を取れるようになるには、多少時間がかかるかも知れませんが、訓練すれば治るのです。おそらく、子供の頃に上手く歌うことができずに、歌うということを避けてきてしまった結果だと思われます。

 

子供の頃に十分なトレーニングができなかったために、成長してからも自分の出す音をコントロールすることができないのです。

 

基本的には、楽器などを使って、正しい音を聞きながら自分の声をそれに合わせていく練習をしていけば、そのうちに自分で音程が取れるようになるはずです。